【Hytale】建築ブロックの種類と建築作業の動画が公開。ハーフブロックが縦に置けることも判明【ハイテイル】

スポンサーリンク

どうも!パイセンです。

3/9、Hytale公式サイトにて投稿された記事で、様々な建築ブロックの種類と建築作業の様子が映された動画が公開されました。

同じ素材のブロックでも様々なバリエーションがある他、屋根ブロックや柱ブロックなどマイクラには存在しない建材も確認できました。

そして何より!Hytaleではハーフブロック(半ブロック)が縦に置けちゃいます・・・!

情報ソース:BUILDING WITH BLOCKS IN HYTALE(Hytaleの建築とブロック)

様々な建築用ブロック

今回の記事で様々な建材ブロックが紹介されました。

1つのブロックから、加工して様々な形へ作り替えたり模様を付けることができます。

1つのブロックから様々な種類へ加工できる
この4つは同じ石ブロック
階段・柱・屋根・梁・塀(柵)ブロックなど
1つの素材から様々な形状のブロックが作れる

上の画像では同じ石ブロックから、異なる模様ブロックへ加工していることがわかります。

下の画像は『珪岩(けいがん)』という素材から作ったブロック。右上に『階段』『柱』『屋根』なども見えますね。

これらの多彩なブロックを使って、ディティールを細かくこだわりながら建築することができそうです。

大きな家を建てている様子(動画)が公開

ダイジェスト形式で大きな家を実際に作っている様子です。

屋根ブロックのおかげでブロック感が無い建築をすることができています。屋根ブロックのせいで豆腐建築絶滅の危機・・・?

ブロック1つ1つのディティールも細かいため、簡単に見映えの良い建物が作れそうです。

ハーフブロック(半ブロック)が縦に置ける!!

建築動画を見て気づいた方がいるかもしれませんが、なんとHytaleではハーフブロックを縦に置くことができます!!!!!

マインクラフトをプレイしたことがある人なら大体の人が望んだブロックなのではないでしょうか?

1つの空間に異なる種類のハーフブロックを置けるのか、などなど気になる点は他にもありますが、これは建築勢の方にとってかなりの朗報ですね。建築の幅がグーンと広がります。

屋根ブロックが実装。角ばった屋根からはおさらば

屋根ブロック
屋根はHytale Model Maker(HMM)で作ったとのこと

さらに、Hytaleでは屋根ブロックを使うことができます。階段を使ったカクカクした屋根からも卒業ですね。

先ほどの建築動画のように茅葺きかやぶき)の屋根もあり、様々なバリエーションが確認できています。

椅子・テーブルなどの家具ブロック

内装
手前にはイスとテーブル、奥には暖炉が見える

単純な形をした建材ブロックの他に、『イス』や『テーブル』などの家具ブロックも存在します。

多彩な家具を使って、内装作りも楽しくできそうですね。

建築の例

記事の最後に、スタッフが建築した建物も紹介されていました。

森に佇む城

城1
Roddan氏作成

霧が妖しい雰囲気を作り出しています。

西洋の城

城2
Roddan氏作成

西洋風の城。堅牢なオーラを感じられますね。

中華の宮殿

城3
CptCharles氏作成

中華風の宮殿です。桜と月夜が雅な宮殿を映えさせていますね。

まとめ

  • 様々な建材が存在
  • 家具ブロックで内装も華やかに
  • 今後の記事で建築用ツールも紹介するとのこと

以上、建築・建材ブロックについての紹介でした。

Hytaleは建築面にも力を入れているのがわかります。今からどんな家を作ろうかアレコレと考えてしまいますね。

スポンサーリンク